ふんしんせせらぎ通り

受賞年度:平成4年度  所在地:宜野湾市

創意・工夫点について

本市は理想の都市像「ねたての都市ぎのわん」の実現に向け、水と緑にあふれた健康都市を目指し、街づくりを推進しているところである。本事業もそれに対応した視点から区画整理事業の一環として進めた。当地域は湧水が豊富で以前は小川等で子供達がフナや川エビ・カニ等を捕って遊んでいた頃を偲び、そこで湧水を利用し、幅6m延長649m内に蛇行歩道とせせらぎを配し、せせらぎには小魚等を放流した。また、渡り橋には小太鼓橋を 8ヶ所設置し、熱帯果樹・花木・草花等を植込、ところどころにベンチを設けてある。更に沿線宅地のアイストップとしてセラコンブロック(H=80cm)等設けて景観に配慮してある。

維持管理について

市からシルバー人材センターへ委託し管理している。地域の婦人会、老人会等も美化運動の一環として植栽の手入、清掃等を行っている。

活動状況について

完成後にコイの放流等も行われ、地区内外からの見学者も多く、子供達が直かに魚やせせらぎに手をふれたり水辺で楽しく遊んでいる光景が見かけられる等、地域の情報交換の場、やすらぎ、憩いの空間として親しまれている。

詳細データ

受賞年度:第7回(平成4年度)
年度別テーマ:くらしに根づく施設
社会資本:ふんしんせせらぎ通り
受賞者:宜野湾市
所在地:宜野湾市伊佐193番地先
連絡先:都市計画課 098-893-4411

宜野湾市の基礎データ

人口:89,775 人
面積:19.69km2
市花:キク

資料:平成17年度国勢調査/平成17年度国土交通省資料