西崎親水公園

受賞年度:平成8年度  所在地:糸満市

創意・工夫点について

「西崎親水公園」は埋め立てにより造成された地域に設置されていた水路を改修した施設で、生活環境にうるおいを与え、快適性を確保するために整備が行われた。 以前の水路は、降雨時以外は水量がほとんどない状態であったため、下水道処理水を利用することにより水量を確保した。 園内は、水遊びのゾーン、せせらぎゾーン、野鳥や水凄生物の観察ゾーンの三つに区分されており、それぞれ異なった楽しみ方ができるように配慮されている。 水遊びのゾーンは、小さな子供たちが安心して水に入れるように水深を浅くしたり、沖縄の強い日差しを和らげるために樹木が水面を覆うように植樹してある。また、観察ゾーンにおいては、水凄生物が生息できるような自然に近い形で設計を行ったほか、中島を設けて野鳥が休めるようにするなどの配慮も行っている。

維持管理について

糸満市から委託を受け、(財)糸満市公共施設管理センターが行っている。

活動状況について

地域住民の憩いの場としてはもちろんのこと、休日ともなると、周辺地域の親子連れでさらに賑わいを見せている。 下水道処理水を再利用することで、下水道のPRとイメージアップに貢献している。

詳細データ

受賞年度:第11回(平成8年度)
年度別テーマ:自由(水と親しむ施設)
社会資本:西崎親水公園
受賞者:糸満市
所在地:糸満市西崎町
連絡先:都市計画課 098-992-4121

糸満市の基礎データ

人口:55,822人
面積:46.63km2
市花:日日草


資料:平成17年度国勢調査/平成17年度国土交通省資料