「企業の強みを生かす 知的財産制度活用ガイドブック」の公表について

平成30年4月18日

沖縄総合事務局経済産業部

 内閣府沖縄総合事務局経済産業部知的財産室では、沖縄地域の中小企業のみなさまにより効果的に知的財産制度を活用していただくため、「企業の強みを生かす知的財産制度活用ガイドブック」を作成しました。

 「企業の強みを生かす 知的財産制度活用ガイドブック」

 本ガイドブックでは、ビジネスの観点から知的財産の「活用」に着目し、知的財産に関する制度から、業界ごとで活用されている知的財産の種類、そして、創業をお考えの方や新規事業を計画されている方、海外展開を進めようとされている方など、事業展開のそれぞれの段階での、効果的な知的財産の活用方法について、わかりやすく紹介しています。

 本冊子のデータは以下のリンク先からダウンロードすることができます。ぜひ、本冊子に目を通していただき、自社の事業展開に知的財産の活用をご検討いただければと考えております。

 「企業の強みを生かす 知的財産制度活用ガイドブック」

 

 また、本冊子のより詳細なご説明を受けられたいときには、知的財産室の担当者が直接ご訪問し、ご説明をさせていただくこともできます。ご関心のある方はぜひ以下の問い合わせ先にご連絡いただければと存じます。


お問い合わせ先

内閣府沖縄総合事務局 経済産業部地域経済課 知的財産室 担当者:楢原

TEL:098-866-1730 FAX:098-860-1375