「沖縄力を支える人材この人の沖縄力」を発刊しました。

沖縄総合事務局では、関係機関等と連携して、沖縄の持つ強み「沖縄力」である、多様な生物資源、芸能、食事等の「地域資源」、OIST等の「知の基盤」、そしてアジアの中心に位置し、人・モノの流れの要石となる「地の利」を最大限に発揮し、成長につなげる取組を行ってきたところです。

 

沖縄振興を展開していく上で、地域活性化は課題となっており、沖縄力を活かし、地域にイノベーションを起こし、地域をプロデュースする人材が重要になっています。

 

このようなことから、沖縄県の自立的経済発展に向けて、持続的かつ効果的な地域の活性化につながる意欲的な取組を行っている多様な人材とその活動に着目し、JTA(日本トランスオーシャン航空株式会社)機内誌『Coralway』に2000年若水号から2018年若水号まで100回にわたって連載された「この人の沖縄力」~常に前を向き、バイタリティあふれる活動を続けるウチナーンチュの物語~の中から30名を「沖縄力を支える人材 この人の沖縄力」としてまとめ、発刊しました。

 

ダウンロードはこちらから

 

本書は、本ホームページで閲覧いただける他、総務部調査企画課でも配布しておりますので、下記お問い合わせ先にお気軽にお問い合わせください。

なお、部数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】

内閣府沖縄総合事務局総務部調査企画課

TEL:098-866-0047

担当:大城、村山