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海事代理士について

 海事代理士とは、他人の委託により、国土交通省や都道府県等の行政機関に対して、船舶安全法、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律、船員法、船舶職員及び小型船舶操縦法などの海事関係諸法令の規定に基づく申請、届出、登記その他の手続きをし、又はこれらの手続きに関する書類の作成を業とする者をいいます。
 海事代理士になるには、海事代理士試験に合格し、海事代理士として登録することが必要です。

【海事代理士試験について】

【新規登録する場合】

【登録事項を変更する場合】

登録されている事項(氏名、事務所の所在地、印章等)に変更が生じた場合は、次の書類等を揃えて現に登録している地方運輸局長(沖縄総合事務局長含む)に提出する必要があります。
 ※変更登録申請には、変更1事項につき1,300円分の収入印紙が必要になります。
 ※氏名に変更があった場合は、変更を確認できる公的な書類も必要になります。

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