令和2年度「沖縄総合事務局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」(委託事業)公募開始/公募説明会を開催します

令和2年3月6日

沖縄総合事務局

 

沖縄総合事務局(以下、「当局」という。)では、令和2年度「沖縄総合事務局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」を実施する委託先を、以下の要領で広く募集します。

受託を希望される方におかれましては、事業内容等を御理解いただいた上で、募集要領に基づき応募して下さい。

 

なお、本募集は、政府が令和元年12月20日に閣議決定した令和2年度予算案に盛り込まれている事業に関するものであり、速やかに事業を開始できるようにするため、予算成立前に募集の手続きを行うものです。実際の事業実施には当該予算案の国会での可決・成立が前提となりますので、今後、内容等に変更が生じる可能性があることを予めご了承下さい。

 

【事業の目的(概要)】

昨今、少子高齢化を背景に、生産年齢人口が減少し、人手不足が深刻になりつつある中、地域や中小企業等の成長・発展には、付加価値の拡大や労働生産性を向上させる多様な人材が不可欠です。

特に沖縄地域においては、総人口は増加基調で推移しているものの、少子化傾向が進行しており、2030年前後をピークに減少に転じると予測されています。

一方、昨年度に当事業で行った調査では、中小企業が求める人材は即戦力となる若手人材と中核人材が突出して高い割合となっています。

また、課題としては、中小企業の情報や魅力が求職者に届いてないこと、人材定着・育成対策が必要であることが判明しています。

本事業では、中小企業の経営課題に即し、多様な形態(兼業・副業等)で、多様な人材(就職氷河期世代、女性、シニア、外国人材等)を確保できるよう支援します。

 

 

【募集要領、申請書様式】

募集要領

申請様式

【募集期間】
  
令和2年3月6日(金)~令和2年3月25日(水)【17時必着】

【公募説明会】
  
時:令和2年3月18日(水) 11:00~12:00
  
所:沖縄総合事務局10階経済産業部会議室
 
(那覇市おもろまち2-1-1那覇第2地方合同庁舎2号館10階)

申込み:公募説明会にご参加の際は、下記の問い合わせ先までお電話にてお申込をお願いします。

【その他】

契約形態:委託契約

採択件数:1件

予算規模:2,200万円(消費税及び地方消費税込み)を上限とします。各対象経費については、別紙2をご参照下さい。なお、最終的な実施内容、契約金額については、当局と調整した上で決定することとします。

【お申込み・お問い合わせ先】
沖縄総合事務局経済産業部地域経済課
担当:玉城、金城
電話:098-866-1730 FAX:098-860-1375