沖縄総合事務局公共交通ポータルサイト
- OKINAWA Public Transportation Portal site -

沖縄県では自動車保有台数が年々増加し、マイカーが主な移動手段となり、バスをはじめとする公共交通の利用率が低く、
特に朝夕の通勤時間帯を中心に、慢性的な交通渋滞が発生しています。
また、マイカー利用はバスの約2.5 倍の二酸化炭素を排出するため※、地球温暖化対策の観点からも公共交通利用促進が急務です。
沖縄総合事務局運輸部では、多くの方に公共交通の情報を共有し、公共交通の利用促進を推進しております。
※ 環境:運輸部門における二酸化炭素排出量「2.輸送量当たりの二酸化炭素の排出量」 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_tk_000007.html
MaaS |
---|
MaaS・・・“Mobility as a Service”の略。出発地から目的地までの移動ニーズに対して最適な移動手段をシームレスに1つのアプリで提供するなど、移動を単なる手段としてではなく、利用者にとって一元的なサービスとして捉える概念
(令和2年度 日本版MaaS推進・支援事業)
(令和3年度 日本版MaaS推進・支援事業)
(令和3年度 地域新 MaaS 創出推進事業)

ICカード |
---|
ICカード・・・ 「交通政策基本計画」では、旅客交通のサービスレベルを向上するため「交通系 IC カードの利用エリアの拡大や事業者間での共通利用、エリア間での相互利用の推進」を図ることとしています。
GTFS |
---|
GTFS・・・“General Transit Feed Specification”の略。公共交通機関の時刻表とその地理的情報に使用される共通形式を定義したもので、当初は Google 社向けのフォーマットとして作成されていました。現在はオープン化され、誰もが使用できるものとなっています。
Okinawa Transit Tourism Open Data Platform
(一般社団法人 今帰仁村観光協会に作成いただきました)
【免責】
本サービスの情報は、情報更新タイミング・その他の事由により、実際の運行状況と異なる場合がございます。
あくまでも参考情報としてご利用ください。この情報の利用により、お客様に損害が生じた場合でも、責任を負いかねます。