出前講座

「出前講座」について

みなさん、那覇市おもろまちの新都心に建つ、屋根の周りに緑がつながった那覇第2地方合同庁舎(下の写真)をご存じですか?

tatemono

こうした国の建物の計画や工事を発注し整備することを「官庁営繕」と言います。
みなさんに官庁営繕の取り組みをもっと知っていただくとともに、みなさんのご意見や生の声を聞かせていただく場として、沖縄総合事務局開発建設部の営繕課と営繕監督保全室では『出前講座』を開設しております。
『出前講座』では、職員が持つ知見を活かし、最新情報を交えながらお話させていただきます。また、みなさんの様々な興味・疑問などにできるかぎり、わかりやすくお答えします。

<<ご利用について>>

【お申し込み方法】

1.出前講座一覧表から希望する講座を選ぶ。

2.出前講座申込書にご記入の上、電子メールまたはFAXでお申し込みください。

<出前講座申込書はこちら>

 ※資料作成などの準備が必要なため、講演希望日より1ヶ月前までにお申し込みください。

3.「出前講座」担当より連絡し、開催日や講義内容等について調整します。

※講師となる職員のスケジュール等の関係で必ずしも全てのご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

4.講座の開催

【ご利用にあたって】

【開催時間】
原則、平日10:00~17:00の間で2時間以内です。

【出前範囲】
原則、沖縄県内どこへでもお伺いします。

【開催場所】
会場の手配、準備、片づけ、開催周知等は申込者側でお願いします。

【経費等】
講演料は無料です。
ただし、講師の派遣に必要な旅費(交通費、宿泊費など)をご負担願う場合があります。
また、会場費及び会場設営費など実施に要する経費は、申込者側のご負担になります。

【対象】
市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人など公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演などを対象としています。

ただし、下記に該当する場合は、「出前講座」としてお受けできませんので、ご了承ください。
(1)営利を目的として講演を主催する場合
(2)特定の個人や団体への利益が発生すると予想される場合
(3)過去に違法行為を行った団体が主催する講演の場合
(4)地方自治体等が行う研修(講習会含む)の講師として派遣する場合
(5)他の目的に転用されるおそれがある場合
(6)その他、出前講座による対応が相応しくないと判断される場合

【お申し込み、お問い合わせ先】
沖縄総合事務局 開発建設部 営繕課 「出前講座」窓口担当
◇TEL:098-866-0031(内線5152)
◇FAX:098-861-9951
◇MAIL:oki-eizen@ogb.cao.go.jp
※電話は、午前9時から午後5時(土・日・祝日・年末年始を除く)