空手とのコラボによる市場拡大への取組について(空手×泡盛PR動画等)

空手とのコラボによる市場拡大への取組

琉球泡盛海外輸出プロジェクトで策定した行動計画において、効果的な販路拡大・市場拡大への取組として、沖縄発の世界ブランドである空手と泡盛の関係性を活用し、空手家を新たなターゲット層とし、市場拡大に取り組んでいます。

沖縄総合事務局では、世界に1億3千万人いるといわれている空手愛好家を対象として、第1回沖縄空手国際大会(8月1~8日)や、オリンピック等で来沖する空手家や海外の空手家へ泡盛の良さなどを伝えるためのPR動画、フライヤー(チラシ)制作しました。また、沖縄県酒造組合では、第1回沖縄空手国際大会交流会参加記念として泡盛ミニボトルセットを大会事務局に贈呈及び甕入れ式を実施し、泡盛をPRしました。

 

取組概要

PR動画について

国際的なブランドである空手と泡盛は、歴史的背景などから親和性が高いことに着目し、「沖縄空手と琉球泡盛の関係」及び「沖縄空手家と琉球泡盛の関係」の2つの視点、10テーマでPR動画を制作しました。

〈動画はこちら〉※テーマごとに、10分、3分、1分の動画を作成しており、下記それぞれの記載箇所をクリックすると各動画がご覧いただけます。(外部リンクとなります。)

 

(1)沖縄空手と琉球泡盛の関係の視点

 

テーマ1)  歴史(10分動画3分動画1分動画

テーマ2)  製造方法(10分動画3分動画1分動画

テーマ3)  飲み方(10分動画3分動画1分動画

テーマ4)  楽しみ方 エイジング、贈答用、記念品(10分動画3分動画1分動画

 

 

(2) 沖縄空手家と琉球泡盛の関係の視点

 

テーマ5)  剛柔流 伝統編 高段者マスタークラス(10分動画3分動画1分動画

テーマ6)  剛柔流 現代編 現役選手(10分動画3分動画1分動画

テーマ7)  少林流 伝統編 高段者マスタークラス(10分動画3分動画1分動画

テーマ8)  少林流 現代編 現役選手(10分動画3分動画1分動画

テーマ9)  上地流 伝統編 高段者マスタークラス(10分動画3分動画1分動画

テーマ10) 上地流 現代編 現役選手(10分動画3分動画1分動画

※本動画は、YouTubeの沖縄伝統空手「Okinawa Traditional Karate Channel」内に掲載しております。

当該サイトについては、下記アドレス又はQRコードからご参照ください。

 

〈動画掲載先リンク〉

https://www.youtube.com/channel/UCmaikW-gShg2BfV-1xPWAyA(外部リンクとなります。)

 

QRコード〉

 

 

 

【フライヤー(チラシ)はこちら】

KARATE×RYUKYU AWAMORI THE SAME ‘SPIRITS